mamarikuの日記

シングルマザーだけど、楽しみたい!離婚、引っ越し、公務員試験、転職、株、そして陸マイラーへ。お得感を大事にしてます。旅行大好き、遊ぶの大好き。

公務員試験

公務員試験って、28歳くらいまでしか受けれなくて、予備校とか通ったりしなきゃいけないんじゃないの?

 

と思ってたけど、どうやら今は違うらしい。

 

多くの自治体で経験者採用といわれる枠が用意されていて、自治体によっては50代の受験でも可能だそう。

私はそのとき、31歳の年だったので、

特別区

千葉県の政令

神奈川県の政令

を受けることに。

 

ちなみに、経験者採用の試験の多くは土日で行われ、大体9月頃に筆記試験、11月頃に面接が行われ、12月頃には合否の通知がされる。

そして多くは次の年の4月の採用。

なので

 

今の会社もやめやすいw

民間だと、じゃあ来月からとか言われることも多々あるらしいけど、官はスケジューリングがきっちりされてるので、私はひっそりと受験し、合格をもらってから上司に退職の意向を話しても十分間に合いました(^q^)

 

ちなみに公務員試験の話を友人から聞いたのは7月頃。

願書の締め切りが7月下旬~8月下旬なので、

結構ぎりぎり

でも、なんとかかんとか受かるものです。

明日は受験に向けて何をしたのか書いていきます。

 

全国のシングルマザーさんは、

公務員試験受けるべきですよ!

私でも合格するんですから。

子育てもしやすいなとあらためて実感します。