mamarikuの日記

シングルマザーだけど、楽しみたい!離婚、引っ越し、公務員試験、転職、株、そして陸マイラーへ。お得感を大事にしてます。旅行大好き、遊ぶの大好き。

転職するしかない

やり方が悪いのか、私が悪いのかはわからないけれど、とりあえず今の仕事を続けながらだと収入アップは限界がある。

 

このときの私の収入は

基本給24万円

ボーナス1.5ヵ月×2回分

福利厚生ほぼなし

なんだかんだ引かれて手取りは月に18万円ほど。

ちなみに奨学金の返済と保険関係で、月に5万円の支払いがあった。

とてもじゃないけど、無理。

しかもこれから中学高校と上がっていって仮に10年後。

昇給が年4000円だから、10年後には4万円上がっても月の手取りは22万円。。

 

ということで、転職しよう!と思い、リクルートエージェントへかけこんだ。

だけど、転勤なし、残業ほぼ無理だと、難しいとのこと。。

 

シングルマザーだからしょうがないけど、よっぽど特別なスキルがない限り、その条件では難しいと言われてしまった。

 

じゃあ、今の家の近くで仕事探しを…と思ってもあるのはパートや、今より手取りが下がる事務仕事ばかり。

 

どーしたもんかと考えていながら春が過ぎ、夏に入りかけたころ、大学の友人と遊んだときのこと。

 

りくままさん、公務員試験受けるべきですよ

 

なぬ!?

この友人の一言がきっかけで私の人生が変わるのでした。