mamarikuの日記

シングルマザーだけど、楽しみたい!離婚、引っ越し、公務員試験、転職、株、そして陸マイラーへ。お得感を大事にしてます。旅行大好き、遊ぶの大好き。

公務員試験に向けてしたこと

とりあえず、私の場合は合格したのが特別区だけだったので、特別区についてのみ、ここでは書いていきます。

 

特別区の受験申し込みは基本的にネットから行いますが、

とにかく長い!

公務員をなぜ志望するのか

今の会社で何をしてきたのか。

公務員になったらどんなことをやりたいのか

200文字くらいでこんなことをいっぱい書かなくてはいけません。

これだけで心おれそう笑

とはいえ、これを書かないと何も始まらないので、とりあえず書きました。

 

ちなみに志望する区もこの段階で書かされるのですが、すごいテキトーに書きました。

ですが、筆記試験通ったあとの面接では、このエントリーシートを基に、根掘り葉掘り

40分も聞かれます。

しかも3人の面接官から!

 

私みたいに適当に書くと、後々の面接で苦労します笑

ちゃんと真面目に書くことを推奨します。

 

エントリーシートの記入が終わったら、今度は試験の練習です。

特別区、千葉県と神奈川県の政令市、受けましたが、この1冊しか私はやりませんでした。

 

 

地方上級 教養試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ6)

地方上級 教養試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ6)

 

 これは多分大学生とかが地方公務員試験を受けるのに使うのでしょうけど、これがなんとなくでもできるようになれば、正直経験者採用の試験問題のボーダーなんて軽く突破できると思います。

この問題より難しい問題はどこの自治体でも出ませんでした。

 

しかも、私は全部やりませんでした笑 

 

やったのは判断推理系のみ

国語や古文、英語、社会などは、正直積み重ねなので、わたしのように時間がなければ飛ばしてもいいと思います。

 

少し長くなってしまったので続きはまた明日。