mamarikuの日記

シングルマザーだけど、楽しみたい!離婚、引っ越し、公務員試験、転職、株、そして陸マイラーへ。お得感を大事にしてます。旅行大好き、遊ぶの大好き。

受験について

特別区の2級職の場合、

一般事務、土木、建築…と、いろいろな分野での受験者がいますが、

一般事務は前職種が関係なく受けれるので

当然倍率も高いです。5倍くらい

それでも特別区は低い方みたいですが。 

ちなみに、土木の場合、私の時で

1.5倍くらいでした。低っ!

 

私は理系出身で、前職種は電気メーカーだったのですが、インフラ関係もやっていて、自治体と仕事してたこともあったので、

土木で受験しました。

ですが面接では「土木じゃないじゃん」

言われまくって絶対落ちた…!と落胆していましたが、結果合格。

 

それで思ったのが

合否を決めるのは自分じゃない

ってこと。

とりあえずね、受けてみたらいいんじゃないかと。

それに、バリバリ土木でやってました!って人は案外

配属先が全く前職関係ない

ところばっかり。

役所に入ってからでもなんとでもなります。

 

ママにこそおすすめしたい土木。

でも昇進するなら一般事務かなー。

とりあえず、受けるはタダ!案外いけるもんです(^q^)笑

 

月曜日ですね。

ワーママはまた怒涛の一週間の始まり。

がんばれー!